« 「vinyl 狂時代」も面白いです | トップページ | 「マニュアル」終わりました »

2011年1月20日 (木)

ハングル筋

昨夜、ミレの録音課題を練習しました。
まずスラッシュリーディングを5回ほどしたあと、シャドーイング10回、音読10回。

10回分、△、○、◎など自己評価する欄、タイム記入欄を設けてくれているので、意地になってやってしまいますcoldsweats01

途中で、ゆ~っくり一字ずつ確認しながら発音したりもしました。

こういうときいつも思うのですが、楽器の練習と同じですねnote
楽器を練習するとき、まずはゆっくり楽譜を見ながら音を拾って、指の動きを確認する。
次に、少しずつ、少しずつ速度を上げていって、指に動きを覚えさせる。
そして、難しいパッセージだけを、何度も何度もくり返す。
あー、もう無理!bearing と感じたら、またゆっくりから練習。

そうこうしているうちに、初めは、出来そうもない~cryingと思ってた曲が、何となく形になってきて、楽譜を覚えてしまうころには、自然に強弱など表情もついて、その曲が好きになっている自分を発見したり。

歌も一緒ですねkaraoke(じつはカラオケ好きsmile

5年ほど前のNHKハングル講座の言葉「数学のように理解し、音楽のように話す」(うろ覚えですが・・・)。
まさに、そうだな~、とあらためて実感しました。

これからも、『歌うように』ハングル筋を鍛えていきたいですgood

|

« 「vinyl 狂時代」も面白いです | トップページ | 「マニュアル」終わりました »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

私もカラオケ好きですsmile
最長記録は5時間。シン・スンフンの歌だけを歌ったことがありますよ~

ハングル筋というのも同感sign01
中級の頃に一日中オッパの歌を歌っていたことがありました。
おかげで発音はほめられます。うふっ

筋トレ楽しく続けましょうね~

投稿: テラ | 2011年1月20日 (木) 18:07

テラさんもノレバン好きなんですねheart01
5時間シン・スンフンだけですかsign02 すごい~(@Д@;
私も何曲かはシン・スンフンのレパートリーあります。
このごろは日本のアイドルも歌っちゃいますsmile

投稿: ひがなお | 2011年1月21日 (金) 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439924/38537741

この記事へのトラックバック一覧です: ハングル筋:

« 「vinyl 狂時代」も面白いです | トップページ | 「マニュアル」終わりました »