« ハングル検定試験 | トップページ | GW企画カラオケ »

2011年5月 7日 (土)

韓ドラ「成均館スキャンダル」

ハン検1級目指して勉強する!と宣言しましたが、じつはこの連休、韓ドラDVD「成均館スキャンダル」見たりもしてましたbleah

東方神起(今はJYJ)のユチョンがドラマ初出演、成均館が舞台の朝鮮時代キャンパスラブストーリーheart01
ユチョンくんが意外に演技上手くて、なかなか楽しめました。
女の子が男装して成均館に入って、イケメンたちと三角、四角…と、コメディっぽいなかな、と思っていたら、けっこうシリアスな脚本、演出でした。
「コーヒープリンス」と「風の絵師」と「イルジメ」と「イケメンですね」を足して5で割って、成均館ならではの儒教的味付けをした、みたいな感じ。

ドラマを見ながら、少しでも新しい単語を覚えようと思うのですが、やはり聞き取りは苦手bearing
字幕があっても聞きとれない部分が多いです(T_T)

印象に残ったのが、파자[破字]。
漢字を部分のパズルみたいに組み合わせるもので、学生たちが受ける試験に出てきました。
「Qさま」でやってるクイズみたいだな~、と思い、やはりもともと漢字の国、漢字文化の国なんだな、とあらためて納得しました。

あと、장원[壮元](試験で首席になること)てのも覚えました。
20話見てこれくらい、てのはなんとも情けないですが…despair

|

« ハングル検定試験 | トップページ | GW企画カラオケ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ、ソン・ジュンギ君が出てるドラマですよね。「トリプル」に出ていて、将来人気が出そうだな、と思っていた子です(^^)。
なんか、原作とはだいぶ違うと聞いたことがあります。あ、でもドラマって大体そうですよね。
私は勉強していて出て来た単語しか聞き取れません。聞き取れた時は「やったね!」って感じで、頭に定着します。
がんばりましょう(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年5月 7日 (土) 22:51

ハーちゃんさん。そうそう、ソン・ジュンギ君は初めて見ましたが、きれいな顔立ちでヨリム役がすごく合ってました。イ・ジュンギに似てる感じで、じつは私こういう系統のお顔が好みですheart04
聞き取れた時は「やったね!」ですよね。少しずつでも…。

投稿: ひがなお | 2011年5月 9日 (月) 05:27

>「コーヒープリンス」と「風の絵師」と「イルジメ」と>「イケメンですね」を足して5で割って、成均館ならで>はの儒教的味付けをした、みたいな感じ。

…って、どんだけ凄そうなんですか~sign03

…見たいnote

投稿: nikka | 2011年5月10日 (火) 20:18

nikkaさん、凄いというより、それぞれのキャラやエピソードを彷彿とさせる場面がある、てくらいです。
なので5で割ってかなり薄まっている感じです。
さらに時の王様は正祖なので「イサン」も足して6か7で割る?みたいな…coldsweats01
ユチョンペンのためのドラマ、て気もします。

投稿: ひがなお | 2011年5月11日 (水) 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439924/39894609

この記事へのトラックバック一覧です: 韓ドラ「成均館スキャンダル」:

« ハングル検定試験 | トップページ | GW企画カラオケ »