« ひとつかみサポーター | トップページ | 2012年の目標 »

2011年12月31日 (土)

2011年

2011年が暮れようとしています。

日本に住む人たちにとっては、忘れられない年になりました。
震災の直接影響はない地域に住む私でも、何かが変わりました。

と一年を振り返って、今年の初め、韓国語に関する目標をたてた、てことを思い出しました。(実は忘れかけていたってことです…gawk

2011年 韓国語学習の目標punch

①ミレの通信講座を期間内にやり遂げる。

→通訳翻訳応用コースⅡ期、Ⅲ期を終えましたが、Ⅲ期は6ヶ月の期限をオーバーしてしまいました。


②出来る限り毎日KBSニュースを聞き、一部でもディクテーションする。

→前半は何とか聞くだけは努力していましたが、後半は各日、週に1,2回…と失速し、ディクテーションは全然できませんでした。


③韓国語の本を5冊以上読む。

→1 김중혁'악기들의 도서관'
2 공지영'즐거운 나의 집'
3 이어령'젊음의 탄생'
4 신경숙'엄마를 부탁해'

  結局4冊で、しかも3は、あと1章で止まったままです。これも目標達成ならず。。。


④会話力アップを目指し、積極的に会話する。

→よく会う韓国人チングとはほぼ韓国語で話すのですが、それも相変わらずブロークンなまま。ほかに会話する機会も増えず、会話力はアップどころかダウン気味down


ということで、見事に4つとも達成できませんでしたsad
私は今年何をしていたんでしょうか・・・。

でも、ハン検1級に初めて挑戦したし、いろんな出会いもあり、それなりに充実した1年でした。

来る2012年、日本で、韓国で、韓半島で、アジアで、世界で、笑顔が増えますようにshine

|

« ひとつかみサポーター | トップページ | 2012年の目標 »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

새해 복 많이 받으세요!
あけましておめでとうございます!
私も中級合格!という目標が達成できませんでした。
また今年頑張ればいいですよね^^
とお気楽に考えてしまう1日元旦です。
ニュースをディクテーションなんてすごいですね!
そんな高い目標をかかげているひがなおさん尊敬します。
ぽにょっ会の人たちは本当にレベルが高くて^^;
まだまだなふにゃですが、これからもどうぞよろしくお願いします^^
今年一年よい年になりますように^^\(^o^)/

投稿: ふにゃ | 2012年1月 1日 (日) 11:06

>ふにゃさん
あけましておめでとうございます。
ふにゃさん、頑張ってますね!すばらしいです(*゚▽゚)ノ
私は、目標目指して頑張るふにゃさんを尊敬します~。私も目標を忘れずに向上していきたいです。
2012년 새해에도 늘 건강하시고 행복하세요.

投稿: ひがなお | 2012年1月 2日 (月) 21:06

あけましておめでとう!本年も宜しく。

マンクラのレコードを聴いていますが、
こんな曲弾いたっけ?何て曲、結構あります。
昔のことを覚えていないというか、
忘れていくもんなんですねぇ。

3月、お待ちしています。
早めに連絡をください。
もう少し多い人数で会いましょう。
では、では。

投稿: hangingstone | 2012年1月 3日 (火) 02:33

あけましておめでとうございます。
きちんと目標を立て頑張るのは大切ですよね。
私も自分の目標が一応達成できたので、これからどうしようか少し考え中です。まずは韓国語の本を5冊以上読むことは入れようかと思っています。
今年も互いに目標が達成できるよう頑張りましょう。

投稿: asako | 2012年1月 3日 (火) 09:17

>hangingstoneさん
体調はいかがですか?
ほんと、学生時代の記憶って時系列が曖昧だったり、けっこう忘れてることもありますね。
とにかく楽しかったこと、苦しかったこと、仲間といると安心したこと、など感情の記憶だけが鮮明に残っています。
次に東京に行くときはなるべく早く連絡しますね。
今年もよろしく! おからだに気をつけて(*^-^)

投稿: ひがなお | 2012年1月 3日 (火) 14:53

>asakoさん
コメントありがとうございます!
asakoさんは、昨年は念願のハン検1級合格shine素晴らしい年になりましたね。
私もいつかあやかりたいです。
長期的な夢と、中・短期的な目標を忘れずに、楽しみながら頑張っていきましょう。

投稿: ひがなお | 2012年1月 3日 (火) 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439924/43577549

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年:

« ひとつかみサポーター | トップページ | 2012年の目標 »