« トハギなんとか終了 | トップページ | ハン検1級カン違い »

2012年6月 4日 (月)

2012年春ハン検1級受験

昨日、ハングル検定1級を受験してきました。
2回目です。

名古屋会場の受験者は6名。
女性5名、男性1名でした。

初っ端の問題から選択肢が知らない単語ばっかりで、むむむ…despair
あとから考えたら見たことはある単語もあったのに、思い出せず。。。

相変わらず語彙力の不足を実感しつつカンで選んで進んでいくと、時々これは知ってる!という問題もあり、全体にはやや易化している印象を受けました。

トハギにあったぞ!という慣用句がいくつか問題文の中や選択肢にありました。やっぱりトハギですね。
もっとも、トハギにあったとまでは思い出しても正確な意味が思い出せない、てことがしばしばsweat02

また、日本語に訳す問題は、파김치가 되었다 とか、 어림잡아 とか、準2級くらいの表現が出題されていて、ちょっと拍子抜けくらいでした。

苦手の聞き取りはやはり全然ダメでした・(≧д≦)・
イム・ジュヒさん(おそらく)の声に聞き惚れて意味もわからず終わってしまいました。

前回に比べ点数はむしろ下がっているかもしれませんが、なぜかそんなに難しいとは思いませんでした。
2回目の余裕?
というか、どうせ無理と開き直ってるから。。。┐(´д`)┌


でも少しですが、方向が見えてきた気がします。

・まずはトハギを徹底して覚える
・韓国語の本をたくさん読んで言葉の感覚を養う
・ニュースの聞き取りをする

とりあえずこれを続けて、今年は秋の試験も受けるつもりです。
手帳の11月11日にもう書き込みましたmemo

|

« トハギなんとか終了 | トップページ | ハン検1級カン違い »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

受験お疲れ様でした。
ハン検1級なんて、過去問も見たことがありませ〜ん(^^;)。
2006年に3級を受けてからTOPIKのほうにシフトしてしまい、それもここんとこ受
験はしていません。
日本語訳と言うのは、どんな問題なのかしら? ちょっと興味が出てきました。ネットで過去問を見られるところ、ありますか?
それにしても準2も無理そう・・・(^^;)。
結果が待たれますね。

投稿: ハートちゃん | 2012年6月 5日 (火) 03:56

お疲れさまでした。어림잡아は、「当てづっぽうに」という意味でしたっけ?
まだ結果は出ていないので分かりませんよ。問題が優しく感じたというのはそれだけ実力がついた証拠です。
まずはゆっくり休んでください。

投稿: asako | 2012年6月 5日 (火) 11:05

ごめんなさ〜い。
ハートちゃんは私ですぅ(^^;)。
でもハートちゃんも良いかも?

投稿: ハーちゃん | 2012年6月 5日 (火) 19:38

>ハートちゃんheartさん
やはりハーちゃんさんでしたか。何となくわかりましたよ(*^ω^*)
ハン検はネットでは過去問見られないですね。高い過去問集を買うしかないようです。
日本語訳は、一文の中の一部を記述する形式です。上に挙げたようにほんとにひと言だけです。韓国語訳も同様。
だから知っているか知らないか、知らなければ終わり、て感じです。
でも今回は後続部分から推測してわかった漢字語もありました。

投稿: ひがなお | 2012年6月 6日 (水) 08:37

>asakoさん
勇気づけていただき、ありがとうございます。
試験前にはアドバイスをいただき、助かりました。やはりトハギですね。asakoさんのおっしゃる通りです。
まだまだですが、これからも続けていきたいと思っています。
어림잡아は「大まかに見積もって」「見当をつけて」みたいな意味だと思います。私は「ざっと見積もって」と書きました(o^-^o)

投稿: ひがなお | 2012年6月 6日 (水) 08:48

そうでした「大まかに見積もって」でした。当てずっぽうには때려잡다でした。う~ん、私も勉強し直さないといけません。

投稿: asako | 2012年6月 7日 (木) 10:18

>asakoさん
때려잡다(当てずっぽう)なんて知りませんでした。
殴って掴む…なるほど、何となくわかる気もします。
ありがとうございました!

投稿: ひがなお | 2012年6月10日 (日) 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439924/45521493

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年春ハン検1級受験:

« トハギなんとか終了 | トップページ | ハン検1級カン違い »