« 公開講座「詩でたどる韓国現代史」 | トップページ | ハングル検定1級受けてきました »

2012年11月 2日 (金)

またハングル検定

ずっと更新をサボっている間に11月になってしまいました。

11月11日にはまたまたハングル検定1級を受験します。

…ですが、全然受かる気がしません。
なぜかモチベーションが上がらず、ほとんど勉強していない状態です(-_-)

トハギの慣用句をパラパラ見て唱えたりする程度で、前回せっかく覚えた表現も忘れていて、ずるずる後退しているような気がします。

あとは、これをちょこちょこノートに書いたりしています。

41rt0sqly9l__sl160__2


李昌烈「韓国語徹底解剖」 白帝社

以前、2級対策で購入してあまり活用せず忘れ去っていた本ですが、見てみると、知らない表現や、よく似た単語の区別など、けっこう使えることがわかりました。

中でも「付録」が充実しています。本の3分の1が「付録」という・・・。
「知っておきたい語彙・語句」はけっこう上級の内容だと思います。
例文がCDにあるのがいいです。
やはり音声がないと、文字だけでは聞いたときにわからないことが多いですから。

でも、日常的にはもっと平易な言葉で表現できるものがほとんどなので、なかなか覚えられません。

試験のためにこんなの覚えてもな~、とも思いますが、試験のためではなく、豊かな韓国語にふれ、ことばの奥深さや味わいを感じられるようになるため、頑張りたいです。

|

« 公開講座「詩でたどる韓国現代史」 | トップページ | ハングル検定1級受けてきました »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、夢の1級受験!
ハン検は3級までしか受けたことがありません(^^;)。
なんかもう夢の夢、実現不可能な気がします、私には。
来週の日曜日ですね。がんばって下さいね〜(^^)。ファイティン!

投稿: ハーちゃん | 2012年11月 3日 (土) 07:10

ひがなおさん、お久しぶりですhappy01
受験されるんですね。偉いですsign01
本当は受験したいのに、数年に渡りモチベーションが上がらず、
ちっとも勉強しないでぐずぐずしている私とはcoldsweats01それだけで大違い。

ハン検1級のためではなく、豊かな表現をたくさん身につけられたらいいですねheart04

とはいえ、やはり試験。是非持てる実力を全部発揮されて、合格されますようにpasssign03

ひがなおさんの学習方法は、私にとって今一番気になる「注目度NO.1」です。
だから、今日さっそくご紹介の李昌烈「韓国語徹底解剖」白帝社bookを書店で見て、
きっと購入してしまうことでしょう。
また積読の本が増える危険も、相当の確率でありそうですが・・・

投稿: ゆう | 2012年11月 3日 (土) 10:51

>ハーちゃんさん
いつもさっそくのコメントありがとうございます。
受験は現実にできますが、合格はまさに夢…gawk
でも、がんばりますpunch エールありがとうございます!

投稿: ひがなお | 2012年11月 3日 (土) 13:41

>ゆうさん
「注目度NO.1」とは、お恥ずかしい限り….+:。(*´v`*)゜.+:。
ほんとにたいしたことはしていないですが、お役に立てれば幸いです。
持てる力を全部発揮しても合格には届かないだろうと、冷静に分析していますが、とにかく後退を食い止めるためにも、頑張りますね!

投稿: ひがなお | 2012年11月 3日 (土) 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439924/47693975

この記事へのトラックバック一覧です: またハングル検定:

« 公開講座「詩でたどる韓国現代史」 | トップページ | ハングル検定1級受けてきました »