« またハングル検定 | トップページ | ハングル検定1級3回目不合格 »

2012年11月13日 (火)

ハングル検定1級受けてきました

一昨日11月11日、ペペロデーの日、ハングル検定1級を受験してきました。
3回目です。

名古屋会場の1級受験者は私を含め5名でした。
女性4名、男性1名。

手応えはというと・・・

やはり、まだまだ力のなさを痛感しました。
とくに聞き取りは見事にわからず、
(・_・)エッ....?て感じで終わってしまいました。。。

今回は本当にほとんど準備をせずに臨んでしまったので、当然といえば当然です。

それでも筆記は、難しいというよりは単語、慣用句などを知らないだけ、語彙力の問題だと思いました。

聞き取りは、CDの再生機器の質が良くないのか、音がこもってすごく聞きづらかったですsweat02
後ろの席の受験者も試験官に訴えていました。
でも、部屋の構造上仕方ない、と言われ・・・(ρ_;)

とにかく修業不足を反省するしかありません。

半年前から成長していないことを確認しに行ったようなものです。
前回の受験のあと、ブログにこんなことを書いていました。

・まずはトハギを徹底して覚える
・韓国語の本をたくさん読んで言葉の感覚を養う
・ニュースの聞き取りをする

むむ…、どれもできていない・・・(>0<)

今の自分に合う、実現可能な勉強の方法を考えようと思います。

|

« またハングル検定 | トップページ | ハングル検定1級3回目不合格 »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

チャレンジするだけでもすごいですよ~
今度23日にお話し聞かせてくださいね!
6人集まりそうです。

投稿: テラ | 2012年11月13日 (火) 22:11

お疲れさまでした(^^)。
音の良し悪しはなんとかして欲しいですねぇ。
むか〜しハン検3級を受けた時(大学の大きな講堂みたいなところでした)聞き取りで会場全体がハッとなってみんなのペンが止まったことがありました。
1回目はまったく何行の音かもわからず、2回目読まれてやっとみんなの答えを書く音がしました。音響が悪かったんですねぇ。
ヘッドフォン式にしてくれたら良いですよねぇ。
語彙力の強化は、私をふくめ、みなさん悩んでいるところですね(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2012年11月13日 (火) 22:20

試験お疲れ様でした!
音が悪いと聞き取りにくいですよね。
仕方がないだなんて…残念ですね。
ニュースの聞き取りができるなんてすごいですね!
私はドラマの聞き取りもままなりません。トホホ…

投稿: ふにゃ | 2012年11月14日 (水) 09:23

はじめまして!
パンガウォソ 書き込みます。
例の後ろで訴えた一級受験者のめんと申します(笑)
こちらにたどり着きもしやと思い、ビンゴだったので(^_^;)
自信がなかった筆記で手応えを感じたのも束の間、聞き取りが全くできずに意気消沈です…
次回までまた修行します。。。o(゚^ ゚)ウーン

投稿: めん | 2012年11月14日 (水) 13:25

>テラさん
チャレンジは誰にでもできるので…(*´ェ`*)
6人も集まりそうなんですか!
ついにぽにょっ会の方々にお会いできるとは~わくわく!heart02

投稿: ひがなお | 2012年11月14日 (水) 17:50

>ハーちゃんさん
いつもありがとうございます。
やはり会場によって音響はすごく差があるんでしょうね。
しばらくは今の方式でしょうから、その中で聞き取れるよう普段から鍛えるしかないですね。。。
音がクリアでないといっても、日本語ならたぶんわかる程度ですから。
あ~でも、今はどう鍛えたらいいか、悩み中です(´;ω;`)

投稿: ひがなお | 2012年11月14日 (水) 18:06

>ふにゃさん
ニュースの聞き取りもまだまだ満足に出来ませんよ~bearing
ドラマはなおさら俗語や縮約が多くてわからないことが多いです。
私もトホホです…

投稿: ひがなお | 2012年11月14日 (水) 18:09

>めんさん
おも~!
いちばん初めにいらして、この列に…と教えてくださった方ですね。
パンガウォヨhappy01
私は聞き取りはもう、意気消沈を通り越して、笑えるくらい聞き取れませんでした。
また来年春にお会いするかもしれませんね(*^-^)
私は学習意欲の維持のために、次回も受験しようと思っています。

投稿: ひがなお | 2012年11月14日 (水) 18:20

お疲れ様でした。
名古屋のような大きな都市でも、受験者は5人なんですね。

昔ハングル検定を受験したときに、外を宣伝カーが通りかかって、音が聞きとれない程ではなかったけれど、イラっとしたことを思い出しました。こういうときはやり直してほしいものですよね。もちろん時間はその分延長して。

やっぱり最後は語彙力でしょうか。

投稿: ゆう | 2012年11月15日 (木) 00:18

>ゆうさん
ほんと、聞き取りには神経使いますよね。
とくに私は苦手意識があるので、ビンビンに集中して頭をフル回転しないと全くわかりません(;´д`)
知らない単語、表現は聞き取れないのですから、やはり地道に読書と記憶でしょうね。。。がんばります~up

投稿: ひがなお | 2012年11月16日 (金) 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439924/47826768

この記事へのトラックバック一覧です: ハングル検定1級受けてきました:

« またハングル検定 | トップページ | ハングル検定1級3回目不合格 »