« ひそやかに偉大に | トップページ | KBSの韓国語標準発音と朗読 »

2013年8月11日 (日)

韓国語発音ガイド-理論と実践-

じつは3年ほど前に書店で偶然見つけて良さそう!と購入していたのですが、あまり活用していませんでした。

89174887_2

「韓国語発音ガイド-理論と実践-」 秋 美鎬, 山下 佳江, William O'Grady 共著 白帝社


どうやって発音をやり直すか・・・と考えて、あ、この本があった!と思い出しました。


言語学者の手になるだけあって、音声学的な説明も詳しくあり、日本語との比較・対照もしっかりなされ、じっくり読んでみるととても面白いです。

母音・子音のひとつひとつについて発声器官の位置と運動を確認し、ふむふむと唸っています。

〈リズムとイントネーション〉の章は他の学習書にはないくらい詳しいピッチ型の説明があります。

DVD音声の練習問題もたくさんあり、どんどんやっちゃいたい~とはやる気持ちを抑え、少しずつじっくり勉強していくつもりです。

|

« ひそやかに偉大に | トップページ | KBSの韓国語標準発音と朗読 »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

私もこの本は、二次試験の面接対策としてお世話になりました。今までなんとなく発音して部分が、理論として理解できて発音の向上に役立ちました。

投稿: asako | 2013年8月12日 (月) 15:36

>asakoさん
asakoさんもこの本使われたんですね!
やはり理論として理解しないと発音できませんよね。
でも理解を実践するにはもっともっと訓練しないと・・・。
がんばります~(´▽`)/

投稿: ひがなお | 2013年8月13日 (火) 14:23

はじめまして〜!

私も春のハングル検定で一次合格、二次不合格でした。

「韓国語発音ガイド」は持っていなかったのですが、この記事を拝見して、早速購入しました(笑

熟読して、シャドーイングの参考にしたいと思います。

いいテキストをご紹介くださり、ありがとうございました〜!

投稿: sakura | 2013年8月20日 (火) 20:24

>sakuraさん
ようこそお越しくださいました!
お仲間に会えて嬉しいです~(^-^)
この本には他の学習書にはないことがいっぱいあります。面白いですよ!
お互い次回こそ祝杯目指して頑張りましょう。
良いテキストや勉強法などありましたら教えてくださいね^^

投稿: ひがなお | 2013年8月22日 (木) 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439924/52837061

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語発音ガイド-理論と実践-:

« ひそやかに偉大に | トップページ | KBSの韓国語標準発音と朗読 »