« KBSの韓国語標準発音と朗読 | トップページ | ハングル検定1級合格しました »

2013年12月 1日 (日)

ハングル検定2次面接

ブログ更新をサボったまま、秋のハン検2次面接の日になってしまいました。

今回は東京へ行ってきました。
ハングル検定協会ってどんなところか見てみたい、という好奇心と、ついでに遊んで来ようという魂胆で東京にしたのですが、諸事情で結局日帰りすることに(ーー;)

面接はひと言で言って…

ダメでした…

自分でも不思議なくらい緊張してしまい、いろいろ準備しておいた言葉が飛んでいって、全然まともに答えられませんでした…>_<…

課題文そのものはやはり難しくはないのですが、ん?何だっけ?と思い出せなかった単語…어수선해지다 について、どういう意味かと聞かれ、結局わからず、全く見当違いの答えをしてしまいました。

内容についての質問がいくつかありましたが、もう一度言ってください、と聞き返したり、理解できていないと思われる曖昧な答えになってしまったり…。

これまでハン検のおかげで目標を持って勉強を続けられたこと、その感謝の意を伝えたい意味もあって今回東京で受けたことなど、お話するべく練習していたのに、なぜか言えませんでした。

面接官は金 裕鴻先生と 兼若 逸之先生でいらっしゃったと思います。
大先生のお二人にお会いできたのに…もっとお話ししたかった〜。

とにかく悔やまれます。

音読に励んだり、ネイティブのスカイプレッスンを受けたりしたのですが、じつはこの1ヶ月は特にいろいろ忙しく、準備が満足にできませんでした。

それにしてもいいトシして、自分がこんなに小心者だとは知りませんでした。
オバさんらしく開き直ってしまえばいいのに、委縮して舞い上がってしまうとは。

1回め大阪で受けたときのほうがまだましだった、のが今の実感です。

しはらくもやもやしそうです〜(。-_-。)

|

« KBSの韓国語標準発音と朗読 | トップページ | ハングル検定1級合格しました »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

試験お疲れ様でした。私も二度目の二次試験はめちゃくちゃで「絶対落ちた」と思ったら合格してましたから、結果は届くまで分かりません。
あきらめず心静かに結果を待ちましょう

投稿: asako | 2013年12月 2日 (月) 17:03

>asakoさん
メッセージありがとうございます!そうですね。できるだけ考えないように過ごしたいのですが、ついついもやもやと後悔の念が頭をもたげ・・・。心静かに待ちたいです。

投稿: ひがなお | 2013年12月 3日 (火) 12:56

兼若先生とユーホン先生だったんですね。ご自分で納得できなかった出来とはいえ、まだ結果は出てないじゃないですか。落ち込むのは早いですよ。

投稿: ヨギーニ | 2013年12月 3日 (火) 20:21

>ヨギーニさん
励ましのお言葉ありがとうございます。そうですね。落ち込むのは早いのに、帰りのエレベータの中ですでにずどーんと落ち込んでいました(-_-)まあでもこれも一つの試練として今後に活かしていきたいです(←まだはい上がれない・・・)。

投稿: ひがなお | 2013年12月 5日 (木) 22:56

お疲れ様でした〜!
一目でどなたか分かっちゃう面接官って、受検者を余計に緊張させる気がします…(汗
私は来春に再チャレンジするのですが、面接官は無名の方にして頂きたいです(笑

投稿: sakura | 2013年12月 6日 (金) 14:51

受ける実力もないけれど、もし私が受験したら、頭の中が真っ白になると思います。すごい緊張感ですよねぇ!

asakoさんがおっしゃるように、ご本人が「ダメだった」と思っても結果はそうじゃない時も多いです。

心を落ち着けて結果を待ってくださいねー。

本当にお疲れさまでした(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年12月 6日 (金) 20:28

>sakuraさん
お写真で拝見したことあるだけなので、おそらくですが・・・。万が一違う方ならめっちゃ失礼だから確かめることもできず(-_-)そうかな~とか考えていたので余計に頭が混乱してしまったと思います。。最新のお写真をよーく見てから行かれるといいかも(^^;)

投稿: ひがなお | 2013年12月 7日 (土) 23:44

>ハーちゃんさん
ありがとうございます!
ほんと、もう静かに待つしかないのに、くよくよ後悔している私です(-_-)メンタルトレーニングの本でも読もうかな・・・。

投稿: ひがなお | 2013年12月 7日 (土) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439924/54116011

この記事へのトラックバック一覧です: ハングル検定2次面接:

« KBSの韓国語標準発音と朗読 | トップページ | ハングル検定1級合格しました »