« 発音の勉強 | トップページ | WavePadとPraatで音声分析 »

2014年2月25日 (火)

Praatを使った音読分析

一昨日大阪での「Praatを使った音読分析」セミナーに参加してきました。

ハンガンネットの主催で講師はミレ韓国語学院の前田真彦先生。

Img_0628_768x1024


セミナーの様子はミレのHPに出ています。


イントネーション(抑揚)を可視化することができる、という音声分析フリーソフト、Praat。
前田先生の本や動画で紹介されているのを見てダウンロードしてみたことがあるのですが、全部英語なので使い方が分からず・・・(。>0<。)

そこでこのセミナーに参加して、基本的な操作を学んできました。

ノートパソコン持参で、USBからソフトをコピー。
とりあえず、サンプル音声とグラフを表示することはできるようになりました。
自分の音読を録音し、モデルと比較してみたり・・・。

Img_0631_1024x768


左がモデル音声、右が私の音声です(^-^;

いろいろ違いはあるのですが、はっきりわかるのは、上部を見ると左のモデルには完全な空白があるのに対して、右には空白がありません。
つまり、モデルは意味の切れ目でたっぷりポーズをとっている、ということです。

意味で区切り、その間はなめらかにつなげる、と心がけているつもりでも、可視化すると全然ポーズになっていない、ということがわかりました。

下部はピッチグラフです。

しかしこのグラフ、雑音や息づかいなども表示されるため、不要な線もいっぱい出てきてしまいます。
とくに語のあとの自然減衰音がくっきりと出るので、不要な線の見極めに習熟するには、これからたくさんのサンプルにあたって訓練しないといけないようです。

今回、ブログつながりのヨギーニさんとセミナー前にランチをご一緒しました。

偶然にも同じ大学の後輩とわかり、(私が10年くらいセンパイです(;´д`))留学時代の話とか、通訳のお仕事の話とか、韓国語を仕事としている方のお話はとっても楽しくてためになり、もっとお話したかったです。

また、福山で韓国語教室を運営されているdocomodakeさんにもお会いし、またつながりができて嬉しいです。

思い切って大阪までわざわざ行ったかいがありました。

これから研究して役立てたいです。

|

« 発音の勉強 | トップページ | WavePadとPraatで音声分析 »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

私も参加予定でしたが仕事で行けませんでした。
しかもヨギーニさんとランチ(((o(*゚▽゚*)o)))よかったですね。
ヨギちゃんとはmixiで知り合ったお友達で、今回会う予定が
中止に…
ひがなおさんにもお目にかかれるチャンスだったとは
(T_T)
いつかはお会いしたいです。(≧∇≦)

投稿: | 2014年2月25日 (火) 00:42

多分、上のコメントはまゆこさんですね(笑)名無しになってますが。私はひがなおさんのお話をもっと聞きたかったですー。またこのような機会があると信じて今日もお仕事頑張ります!

投稿: ヨギーニ | 2014年2月25日 (火) 09:25

あっ、ほんとだ。(^^;;ひがなおさん、スミマセン、、お久しぶりです。
こぐまらてです。そして、よぎちゃん、大当たりです。
いつかはみんなでお話したいですね。(≧∇≦)

投稿: こぐまらて | 2014年2月25日 (火) 13:22

>こぐまらてさん
どなたかと思いきやこぐまらてさんですね!おもおも、ヨギーニさんとお友だちだったとは・・・。
こぐまらてさんは大阪近辺にお住まいなんですか?
今度機会があったらぜひ!ご一緒しましょう(^_^)

投稿: ひがなお | 2014年2月26日 (水) 12:36

>ヨギーニさん
お仕事頑張ってる姿が目に浮かぶようです^^
またぜひお会いしていろいろお話したいですね。私もがんばります~。

投稿: ひがなお | 2014年2月26日 (水) 12:38

ものすごく、本格的ですね~!!
すごいわ…。
どんどんこういった研究が面白くなったりしてhappy02

投稿: nikka | 2014年2月26日 (水) 23:02

>nikkaさん
本格的とはほど遠く、まだまだ全然わからないところだらけです゚゚(´O`)°
でも音声について考えるのって面白いです!

投稿: ひがなお | 2014年2月27日 (木) 22:20

コメントしたつまりが…(^^;;
神戸と大阪の間に住んでましてJR新快速なら大阪まで10分のところです
是非機会があればよろしくお願いします。( ^ ^ )/

投稿: こぐまらて | 2014年2月27日 (木) 23:31

>こぐまらてさん
大阪へ行く機会があったら今度はぜひ!

投稿: ひがなお | 2014年2月28日 (金) 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発音の勉強 | トップページ | WavePadとPraatで音声分析 »