« ぽにょっ会の翻訳 | トップページ | 『犬散男』とりあえず完了 »

2015年1月20日 (火)

TOPIK申込み

今年4月のTOPIK(韓国語能力試験)、ようやくエイっと申込みしました。

ネットで申し込めるから手軽、と思いきや、まだ用紙を印刷して顔写真を貼って郵送しないといけないんですね。

なんかすごく面倒・・・。

顔写真てわざわざ証明写真とらなきゃいけないんでしょうか。
じつはずっと以前の受験票には、PCに保存している自分が映ってる写真をプリンター印刷して、切り抜いたものを貼ってたんですけど(;´▽``

肝心の勉強の前にこんなことでグズグズしています。。。

|

« ぽにょっ会の翻訳 | トップページ | 『犬散男』とりあえず完了 »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

私も、今が出願期間なのだな、って思っていたところです(^^;)。

そうでしたね。TOPIKって顔写真も要るんでした。替え玉受験を防ぐため、なのでしょうかねぇ。

手続きが面倒だと、受験者はそれだけでも減りはしませんかねぇ(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2015年1月20日 (火) 16:55

>ハーちゃんさん
ほんと、面倒くさがりやの私はここでもうやめようかな〜、て思ったけど頑張りました~_~;

投稿: ひがなお | 2015年1月21日 (水) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439924/58646234

この記事へのトラックバック一覧です: TOPIK申込み:

« ぽにょっ会の翻訳 | トップページ | 『犬散男』とりあえず完了 »