« 新しい絵本たち | トップページ | 第42回TOPIK結果 »

2015年11月23日 (月)

第1回韓国語絵本多読の会

愛知県刈谷市総合文化センターで韓国語絵本多読の会が始まりました。

ヘバラギさんの蔵書と私の蔵書を合わせて150冊以上の絵本が並びました。

3

第1回の今日、参加してくださったのは全部で18名の方。

韓国語を始めたばかりという方から、何年も経つという方、中には韓国にお住まいで一時帰国中という方も。

愛知県内各地や岐阜からも参加がありました。

はじめにかんたんな挨拶のあと、各自自己紹介。

多読についての説明、読書記録や絵本の分類目安についての説明のあと、各自絵本を選んでどんどん読んでいきます。

1


Attachment01

それから読み聞かせタイム。

ヘバラギさんが 알록달록 색깔 목욕탕(いろいろおんせん)を読み聞かせしたあと、中の一節をみんなで声を出してみました。

I

その後またそれぞれ読書。
声出して読んだり、お隣と「これどういうことかな」とお話したり。

Attachment02

その次はブックトーク。
それまで読んだ中から各自お気に入りオススメの1冊を紹介します。

みなさんそれぞれ楽しそうに紹介してくださいました(´▽`)

その後また時間まで好きなだけ好きな絵本を読みます。

「夢中になって読んじゃいました」
「よくわからないところも多いけど、でも楽しい」
「擬声語擬態語がおもしろい」
「深い大人向けの絵本もいいね」
「やはり基本単語をちゃんと覚えないといけないとよくわかった」

などの感想をいただきました。

またみなさんに書いていただいた読書記録をもとに、人気絵本の紹介などもしていきたいと思います。

参加者のみなさん、ありがとうございました。

今日始まったばかりの韓国語絵本多読の会。
これから月1回日曜日午後に行う予定です。

次回は 12月20日(日)午後1~4時 刈谷市総合文化センターアイリス 406研修室です。

お問い合わせ、お申し込みは higanao99@yahoo.co.jp へどうぞ。

|

« 新しい絵本たち | トップページ | 第42回TOPIK結果 »

絵本多読の会」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました♪
たくさんの絵本にびっくりしました!
みなさんのお薦めが興味深かったです
またよろしくお願いいたします(’-’*)♪

投稿: えん | 2015年11月23日 (月) 11:01

昨日は参加させていただいて、ありがとうございました。
一年まったく勉強していなかったので、参加を迷っていましたが、思い切って出かけて本当に良かったです。

たくさんの本に心躍りました。
日本の作家さんの本も韓国語で書かれていると、また違った印象があり面白かったです。

これから毎月あるとのことで、なるべく行けるようにしたいと思います。
これをきっかけにまたハングル熱が復活しそうです(笑)
次回、楽しみにしています。

投稿: えみたん | 2015年11月23日 (月) 19:29

昨日は最後までいられずに申し訳ありませんでした。
初級レベルの実力でも絵本なら読めるかな~と思っていたのですが、考えが甘かったです…。
でも、楽しく新鮮な時間を頂き感謝しています。
もっと語彙力をつけるべく頑張りますね。
ヘバラギ先生の読み聞かせがとても良かったです。
音で聴くと単語がス~ッと頭に入ってくる気がしました。
また参加したいと思っています。
よろしくお願いします。

投稿: nico | 2015年11月23日 (月) 22:10

ありがとうございました♪
こんなに沢山の本を読める環境を作ってくださって、私達は幸せです♥

楽しい絵本との出会いは勿論、
思いがけない出会いがあったりもしました。
一人でこのような所に出かけるのは勇気がいりますけれど、
韓国語を頑張ってる新しいお友達が出来ることが嬉しいですね。

刈谷の会は3時間あるから、少し難しいものをゆっくり読むのも良いかと思って読みました。
でも、声を出してずっと読むのって疲れますね。喉も腰も
いや、それもあるけど・・・
必死に読んでるから、2時間半過ぎた所で
ぷっつり集中力が切れた感じでした^^。

家だと雑念が多くなりますが、
皆さんと一緒だからこれだけ読めるんだと思います。
もっと絵も楽しまなきゃいけませんね。

この会が末永く続きますように・・・

投稿: kanon | 2015年11月23日 (月) 22:15

>えんさん
遠いところご参加ありがとうございました。
たくさん読まれましたね!
사탕 私も大好きです(o^-^o)
またぜひいらしてくださいね。

投稿: ひがなお | 2015年11月24日 (火) 09:57

>えみたんさん
楽しんでいただけたようで私も嬉しいです(*^_^*)
日本語原作の絵本を韓国語で読むとまた違った味わいがありますよね~
장수탕 선녀님 ほんとすごいインパクトですよね!私こういうの好きなんです。
またお待ちしていますね。

投稿: ひがなお | 2015年11月24日 (火) 10:12

>nicoさん
読み聞かせを楽しんでいただけて何よりです^^
字が少なくて面白い絵本がまだまだありますから、ぜひまた見にいらしてくださいね。
私やヘバラギさんが一緒に読んだりお手伝いいたします。
お待ちしていますね(^・^)

投稿: ひがなお | 2015年11月24日 (火) 10:21

>kanonさん
片付けまでお手伝いいただきありがとうございました。
kanonさんのおかげでたくさんの方に来ていただけて、私たちもがんばって準備したかいがありました。
こちらこそ感謝です(*v.v)。
もう65冊も読まれたんですね!
まず100冊読むと多読の準備ができた、といわれています。
この調子でどんどん楽しんでくださいね。

投稿: ひがなお | 2015年11月24日 (火) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439924/62634753

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回韓国語絵本多読の会:

« 新しい絵本たち | トップページ | 第42回TOPIK結果 »