« 3月20日〈日)韓国語絵本多読の会 | トップページ | 「法廷通訳人」 »

2016年3月22日 (火)

第5回韓国語絵本多読の会

3月20日(日)愛知県刈谷市総合文化センター403研修室にて第5回韓国語絵本多読の会を開きました。

今回は5名の方と、ヘバラギさんとお子さん方とでこじんまりと楽しみました。

浜松から来てくださった方もいらしてびっくり有り難いです!

それぞれのペースでやさしい絵本からどんどん読んでいきます。

参加時間もそれぞれですが、じっくり字が多めの本を読んだ方で3~4冊、
字が少ない本を中心に読んだ方で16冊。

後半、ペアでお互い読み聞かせをしてみました。

今回人気の絵本

01f56da719ec0fa1d411f6600b0081f9a_2

「うしろにるのだあれ/ふくだとしお+あきこ」シリーズのうみのなかまたち編

中をチラ見


0125010203be53db04fc96c26bbf781ff_2

イルカ、ウミガメ、トビウオ、ラッコ・・・海のいきものの名前と、うしろ、うえ、したなど位置を表す言葉が自然に入って来ます。

シリーズはじめのこれは、犬、ネコ、カメ、ゾウ、リス、ヘビなどお馴染みの陸のいきものが出てきます。


0195b52bae0f923285803959c3c66d07a52


日本でも人気の「だめよ、デイビッド!/デイビッド・シャノン」は、もとの英語版と読み比べてみました。


019a984bcff9ca4a2d2ba092098d8d0e4_2


お母さんがやんちゃな子どもを叱る表現

No! No! No! → 안 돼, 안 돼, 안 된다니까 !

Come back here, David! → 이리 오지 못해, 데이빗 !

こんなふうに言うのか~、とダイナミックな絵とともに印象に残ります。


この絵本も人気です。

0138fa75d7e3bbc297e815334bc770ad3_2


"나를 사랑해"

シルバーのキラキラが南極の氷のようでステキです。

ちいちゃなペンギンがおかあさんのお腹にもぐりこんで
엄마는 나를 사랑해요 と安心するようすにほっこりします。


韓国語学習についてもいろいろおしゃべりしました。

おすすめアプリをお知らせしたり、通っている教室について話したり。

名古屋で4月から始まるミレ韓国語学院の前田先生の講座に参加する!という方が2人いらっしゃって、
その話題が出ると、ミレ通信でそのコースを受講しました!という方もいらっしゃって、話が盛り上がりました。

みなさん、今後の勉強にも良い刺激になったようです(^_^)

来月は第4日曜日に開催します。

4月24日(日)午後1~4時
愛知県刈谷市総合文化センター403研修室

お問い合わせ:: higanao99@yahoo.co.jp


|

« 3月20日〈日)韓国語絵本多読の会 | トップページ | 「法廷通訳人」 »

絵本多読の会」カテゴリの記事

コメント

英語版との読み比べが、とっても勉強になりますね! 韓国語と英語の両方の表現がよく覚えられそうです(^^)。

みなさん、韓国語の学習に熱心なかたが多くて尊敬です。

もうじきTOPIKの受験日でもありますから、試験勉強中のかたもいらっしゃるでしょうね。ファイティンです(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2016年3月23日 (水) 13:42

>ハーちゃんさん
そうなんです!
原作が英語の絵本は日本語版もあることが多く、3冊読み比べるとそれぞれの表現がとても面白いです~
なので日本語版を図書館で借りて見比べたりしています(^_^)

投稿: ひがなお | 2016年3月24日 (木) 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439924/64589366

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回韓国語絵本多読の会:

« 3月20日〈日)韓国語絵本多読の会 | トップページ | 「法廷通訳人」 »