« 4月16日(日)韓国語絵本多読の会 | トップページ | キム・ソル「ピカデリーサーカス界隈」 »

2017年4月18日 (火)

第17回韓国語絵本多読の会

4月16日(日)第17回の韓国語絵本多読の会を開催しました。

TOPIKの日になってしまったので参加者が少ないかな~と思っていたのですが、10名もの方が参加くださいました。


滋賀県からわざわざ来てくださった方

名古屋市内から初参加の方

そして地元刈谷市にお住まいの韓国ナムジャ、クヌさんが来てくださいました。

クヌさんはもちろん日本語もお上手で地元でお仕事されているという方で、偶然この会のことを知り、私たちが韓国語に親しむ手助けを、と参加してくださったのでした。

絵本を読んでいただいたり、韓国語についての日ごろの疑問に答えていただいたり、日本語と韓国語のいろんな違いについて話したり、、、

そしてリピーターの方の中には既に170冊以上読破した方も!

そのkanonさんが嬉しいお話をしてくださいました。

何年か前にソウルへ行ったときたまたま本屋さんで目について買ってきた本。

でも字が多くてとても読めない、と放置していたその本を最近ふと手にとって見てみると・・・

あら、なんか読めるゾ!読めちゃう!するする進んでいく~!

ご自分でもびっくりするくらいどんどん読み進めていけたとのこと。

これは絵本をたくさん読んだおかげ。
知らない単語があっても気にせず進んでいけて、大まかにつかんでいくことができるようになったから。

嬉しいですね~(*゚▽゚)ノ

kanonさんのお話された本はコレ↓

L9788970577012

네 손가락의 피아니스트 희아의 일기 4本指のピアニスト ヒアの日記

小学生向けの児童書で、これはとても素直な文体で読みやすいそうです。

絵本をたくさん読んだら、だんだん読み物に移っていきたいのですが、韓国語では英語のように語彙を調節したリーダーブックがないのが悩みでした。

児童書でも案外手強いものも多いのですが、探せばこのように適当な本があることがわかりました。

絵本の次の段階の本を、これから探して行きたいと思います。

最後に恒例の「今日の一冊」を紹介し合って、パチリ。

01ce0a602ecbe2c4c70e76950e85ce455fe

皆さんで大急ぎで大量の絵本を片付けて、こんなにコンパクトに


01a18b328048128fb5c9a674ade0701d1_2


その後お茶会も全員参加(o^-^o)

韓国語おしゃべりも楽しみ、大いに盛り上がりました。

おしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れ、こんな状態の写真しかないという・・・(;´▽`A``


0129394b53707db7d7f0ab8ed609b3b721e

【今後の韓国語絵本多読の会予定】

5月13日(土)14:00~16:00 安城市内(名鉄新安城駅近く)

5月28日(日)12:15~14:45 刈谷市総合文化センター 504講座室

6月18日(日)12:15~14:45 刈谷市総合文化センター 501講座室

お問い合わせ :  higanao99@yahoo.co.jp

|

« 4月16日(日)韓国語絵本多読の会 | トップページ | キム・ソル「ピカデリーサーカス界隈」 »

絵本多読の会」カテゴリの記事

コメント

私も3年くらい前に買った주군의 태양속 폭풍우 치는 밤에を改めて読んでみました。
当時は思ったより難しくて途中で読むのを止めたのに、絵本で内容がわかったら、面白くて夜更かししてしまいました。

投稿: izumi | 2017年4月18日 (火) 10:21

本当にするする読めてびっくりしました~、ひがなお先生のおかげです♪
こうして少しずつ字数の多いものが読めるようになると嬉しいですね~

多分、「あらしのよるに」のシリーズを読み進めたあたりから変わったんだと思います。
とにかくどんな展開になるのか気になって、大体で読んで行きました。
言ってみれば、適当さが身に付いたというのでしょうか^^。

5年前は、分からない単語は全部調べて、色々メモしながらで・・・疲れて挫折しました。
今は、本を読むときは勉強とは別!と割り切って・・・
でも気になる所はたまに細い透明の付箋を貼っておいて、後で調べる。
まさに、絵本の会で身に付いた事ですよね。

ピアノで言えば、ソナチネが弾けるようになった感じでしょうか。
まだまだ家には、リストのカンパネラ級の本が沢山並んでいます。(読めないくせに買うのが好き^^。)
楽しんでゆっくり勉強しているので、それらを読めるようになるにはどれだけかかるか分かりませんが、頑張ります♪

投稿: kanon | 2017年4月18日 (火) 10:51

>izumiさん
以前は途中で止まってしまった本が面白くて夢中で読んでしまう!
こんな体験うれしいですよね~
また機会を見つけてぜひいらしてください(^^)/

投稿: ひがなお | 2017年4月19日 (水) 09:11

>kanonさん
いつも熱心にご参加ありがとうございます。
そうそう、勉強とは別で適当を身に付けるのがいいんです!
またそれが勉強にも活きてきます。
ソナチネで十分楽しいですよね♪
これからもいろんな本を楽しんでいってくださいね(^^)

投稿: ひがなお | 2017年4月19日 (水) 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439924/70290870

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回韓国語絵本多読の会:

« 4月16日(日)韓国語絵本多読の会 | トップページ | キム・ソル「ピカデリーサーカス界隈」 »