絵本多読の会

2017年8月 3日 (木)

東京の韓国語多読の会に参加しました

今週月曜日、東京の韓国語多読の会に参加してきました!

東京方面に行く機会は年に2,3回あるのですが、これまでなかなか日程が合わず参加できませんでした。

今回上手い具合に日にちが合い、念願の初参加ですヽ(´▽`)/


場所は東中野にあるNPO多言語多読


はじめに、お世話してくださるあやこさんの進行で自己紹介。

この日は10人以上の参加がありました。

横浜や相模原、千葉や松戸など首都圏全域から来られています。
もちろんこの日は愛知県から来た私がいちばん遠くからの参加者でした。


三つのテーブルには読みたかった絵本、初めて見る絵本がたくさんあってワクワク~~(゚▽゚*)
さっそくどんどん読んでいきます。

01d98f6131325bae08b6607783cc32dbb9c


↑ずっと読みたかった手前の수박 수영장 (すいかプール)、夏そのものって感じの絵本。
クレヨンタッチのとぼけた感じがなんともよかったです。


0161808efc09002ce1650b4826b23a2265d


01c86fa59334c1838787b16c22cfc6dd408


014b81164b321f3e0c060e1f21743c4974a

백희나 ペクヒナさんの新作 알사탕 (あめだま)も読みました。

0329120802_58db25123b294


同じテーブルの方といろいろおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。


途中で、韓国語学習者のあいだではカリスマ的人気 ゆうき先生がサプライズ登場!

ナマゆうき先生にもお会いでき、さらに嬉しい日になりました。


主宰者なおこさんのツイッター → 


お世話してくださったあやこさん、久しぶりにお会いできたなおこさん、ご一緒に絵本を楽しんだみなさん、
ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

第20回韓国語絵本多読の会

16日(日)は7月の韓国語絵本多読の会でした。

いつもの愛知県刈谷市総合文化センター(アイリス)です。

015f5d44dfd97ce905c2c753451e3fbe0e8

今回もエレベーターに近い501講座室を使うことができました。


参加者の方々に手伝っていただき、絵本を並べます。

01a7c18cd0634123be3adf41a26e924bce5

こんな山が二つ。でものりきらないので椅子にも置いたりしています。


今回の参加者は9名。
初めての方が1名、2回めの方1名、常連さん6名、韓国男子クヌさん。

クヌさんは皆さんの疑問に答えてくれたり、日本語版と韓国語版を見比べて日本語の勉強もされていました(^_^)


01dd46e9887dfd126459eeaae3576e14d_2


それぞれ絵本を選び読んでいきます。

ストーリーのある本をじっくり味わって2冊

日本語版と見比べたりしながら5,6冊

いろいろ取り混ぜて10冊以上

擬音を楽しむ絵本を中心に20冊以上

皆さんそれぞれ自分のペースで楽しみました(o^-^o)


最後に恒例の「今日の一冊」。お気に入りの一冊を紹介し合います。

0135f9686e56d5ee2cff2c1773d3c184e_2

皆さんの協力で超スピードで片付けて、お茶タイム。

この日刈谷駅前でイベントをやっていてすごく混んでいたのですが、なんとか隣の席を二つ確保できてラッキー(^_^)v


011a7c1cd8899bb0a175b28e483672dcdee

ご覧のとおりサイ○リヤです。

韓国語と日本語まぜまぜで、いろいろお話しました。

通っている教室のこと、お仕事のこと、子ども時代のこと、家族のこと・・・


リフレッシュにもなり刺激にもなったことと思います。


次回の韓国語絵本多読の会

8月27日(日)12:15~14:45 愛知県刈谷市総合文化センター 501講座室

お問い合わせ : higanao99@yahoo.co.jp


韓国語学習中の方、昔かじって止めてしまった方、絵本に興味ある方、お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

7月16日(日)韓国語絵本多読の会

次の日曜日、韓国語絵本多読の会を開催します。

7月16日(日)12:15~14:45 愛知県刈谷市総合文化センター 501講座室

参加費 500円


Ehonn


自分のペースで絵本を選びどんどん見ていくだけ。

「勉強」や「学習」とはちょっと違う、言葉そのものを絵を通して楽しみ味わう時間です。

どなたでもどうぞお気軽にお越しください。


午後3時からはカフェでおしゃべり、情報交換タイムです。


お待ちしております。


お問い合わせ : higanao99@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

第19回韓国語絵本多読の会

6月18日(日)第19回の韓国語絵本多読の会でした。

いつもの刈谷市総合文化センター501講座室です。

013d12b81111ed9dcfde737d89ac1307acc


0157f14176100ee77c5d48e7b70c2834736


今日は参加4名とちょっと淋しかったですが、韓国男子クヌさんとのおしゃべりで盛り上がりました。

「ぐりとぐら」の日本語版と韓国語版を見比べていたクヌさん、
「直訳でなくて違いすぎるので勉強にはならないのでは」

そこから皆で日本語と韓国語の表現の違いや勉強法などの話になり・・・

さらにオススメのドラマやサイト、韓流エンタメの話など、どんどん広がり絵本を読む時間が少なくなってしまいましたが、韓国語多めに日本語もまじえて楽しくお話しました(^^)

今日のお気に入りです。


01c46c99c4d631638653c55f9bddd7469e0


大急ぎで片付けてから、カフェに場所を移してまたまたおしゃべりcafe

今回話題にあがったサイトあれこれ

韓国ドラマなどを日本語字幕・韓国語字幕で楽しめる有料サイト。
http://www.showboom.com/

초인가족 というドラマがクヌさんオススメだそうです。


YouTubeでこんな動画も。

Photo


YouTubeで 일본어 뉴스 で検索するといろいろあります。
日本語のニュースを少しずつ韓国語に訳して音声もあるので勉強になります。

日本語の音声がなんとも微妙ですが・・・(^^;)


それからご存知の方も多いでしょうが Kpedia
http://www.kpedia.jp/

いろんなカテゴリー別の単語や新語・造語など調べるのにいいですね。

スマホではアプリで使えます。


ほかにもいろんな情報が行き交ったのですが、思い出せるのはこれくらいです。


【今後の韓国語絵本多読の会の予定】

7月16日(日)12:15~14:45

8月27日(日)12:15~14:45

9月17日(日)12:15~14:45

場所はいずれも 愛知県刈谷市総合文化センター501講座室


お問い合わせ : higanao99@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

6月18日(日)韓国語絵本多読の会

今月の韓国語絵本多読の会は次の日曜日です。

6月18日(日)12:15~14:45 刈谷市総合文化センター(アイリス)501講座室

参加費 500円

さまざまな韓国語絵本があります。


01aaa121cc6b90d237e9e7ba72979a3d6_3


各自のペースで好きな絵本をどんどん読んでいくだけです。

声を出して音を楽しんだり

「これ面白い~」

「これ何~」

おしゃべりもOKです。


「勉強」とは違う韓国語の楽しみを見つけてください。

テキストの文ではない自然な表現、絵本ならではの表現が、勉強で固くなったアタマを柔らかくしてくれます。

いろんな絵を通してことばそのものを感じて、味わいましょう。


午後3時からはカフェでおしゃべり。情報交換タイムです。

どなたでもお気軽にいらしてください。

お待ちしております。


お問い合わせ : higanao99@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

第18回韓国語絵本多読の会

5月の韓国語絵本多読の会を行いました。

01aaa121cc6b90d237e9e7ba72979a3d65f


今回は10名の方の参加。
うち5名は初めての方。

4月末の「星をかぞえる会」で知り合った学生さんが4人も参加してくださいました!

おかげで平均年齢がぐっと下がりにぎやかな会となりました(o^-^o)

013a0ebf98b45dccbfa3d3aeb53b58e3cd5

いつものように各自好きな絵本を選んで、どんどん自分のペースで読んでいきます。

今回は久しぶりにペアになって読み聞かせごっこをしました。

0196fc178c1e81516eba9c766cdf6017470

声を出して読み聞かせするのも、読んでもらって子どもの気分になるのも、楽しいものです^^


絵本はオノマトペ(擬声語・擬態語)が多いですから音にしてこそ楽しいですよね。

最後に各自「今日の一冊」を紹介し合います。

019e73366ff78f9d0a76e4b85fb4028acb1

韓国ナムジャ、クヌさんがまた来てくださいました。


大学生のうちお二人はこの後アルバイトとのことで残念ながらすぐお帰りに。

クヌさんと私を含め10名でカフェでティータイム。

017de6a4429f6eef112510298132a91c0c2


韓国語のいろんな表現とか、90年代韓国で人気あった日本のドラマとか、あまり品の良くない韓国語とか^^; 
日本語韓国語まぜこぜでおしゃべりを楽しみました。


来月の韓国語絵本多読の会は 

6月18日(日)12:15~14:45 刈谷市総合文化センター501講座室


たくさんの方と絵本を楽しみ、情報交換したいと思います。

どうぞお気軽にお越しください。

お問い合わせ :  higanao99@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

5月28日(日)韓国語絵本多読の会

今月の絵本多読の会は第4日曜日です。

5月28日(日)12:15~14:45 刈谷市総合文化センター(アイリス)504講座室

参加費 500円

韓国語絵本200冊近くを用意してお待ちしております。

01a18b328048128fb5c9a674ade0701d18b

これが

     ↓


こうなります

01a0dbb4d118edddcad6f716f220b8fec91

4月の会の様子 → コチラ

3月の会の様子 → コチラ

2月の会の様子 → コチラ


午後3時からはカフェでおしゃべりティータイム。
いろいろ情報交換もしましょう(^^)

韓国語、絵本などに関心ある方、どなたでもとうぞお気軽にのぞきに来てください。


お問い合わせ :  higanao99@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

韓国の絵本音声付きサイト 다국어 동화 구연

韓国の人気絵本を無料で見ることができて音声がついているサイトです。

다국어 동화 구연


Photo_2


英語、中国語、ベトナム語など多言語の字幕も見ることができて興味深いです。

なぜか日本語はありません。

絵本多読の会にある絵本も。

Photo_3


바빠요 바빠 / 윤구병, 이태수

農村の風景と繰り返される言葉のリズムが楽しい絵本です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

第17回韓国語絵本多読の会

4月16日(日)第17回の韓国語絵本多読の会を開催しました。

TOPIKの日になってしまったので参加者が少ないかな~と思っていたのですが、10名もの方が参加くださいました。


滋賀県からわざわざ来てくださった方

名古屋市内から初参加の方

そして地元刈谷市にお住まいの韓国ナムジャ、クヌさんが来てくださいました。

クヌさんはもちろん日本語もお上手で地元でお仕事されているという方で、偶然この会のことを知り、私たちが韓国語に親しむ手助けを、と参加してくださったのでした。

絵本を読んでいただいたり、韓国語についての日ごろの疑問に答えていただいたり、日本語と韓国語のいろんな違いについて話したり、、、

そしてリピーターの方の中には既に170冊以上読破した方も!

そのkanonさんが嬉しいお話をしてくださいました。

何年か前にソウルへ行ったときたまたま本屋さんで目について買ってきた本。

でも字が多くてとても読めない、と放置していたその本を最近ふと手にとって見てみると・・・

あら、なんか読めるゾ!読めちゃう!するする進んでいく~!

ご自分でもびっくりするくらいどんどん読み進めていけたとのこと。

これは絵本をたくさん読んだおかげ。
知らない単語があっても気にせず進んでいけて、大まかにつかんでいくことができるようになったから。

嬉しいですね~(*゚▽゚)ノ

kanonさんのお話された本はコレ↓

L9788970577012

네 손가락의 피아니스트 희아의 일기 4本指のピアニスト ヒアの日記

小学生向けの児童書で、これはとても素直な文体で読みやすいそうです。

絵本をたくさん読んだら、だんだん読み物に移っていきたいのですが、韓国語では英語のように語彙を調節したリーダーブックがないのが悩みでした。

児童書でも案外手強いものも多いのですが、探せばこのように適当な本があることがわかりました。

絵本の次の段階の本を、これから探して行きたいと思います。

最後に恒例の「今日の一冊」を紹介し合って、パチリ。

01ce0a602ecbe2c4c70e76950e85ce455fe

皆さんで大急ぎで大量の絵本を片付けて、こんなにコンパクトに


01a18b328048128fb5c9a674ade0701d1_2


その後お茶会も全員参加(o^-^o)

韓国語おしゃべりも楽しみ、大いに盛り上がりました。

おしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れ、こんな状態の写真しかないという・・・(;´▽`A``


0129394b53707db7d7f0ab8ed609b3b721e

【今後の韓国語絵本多読の会予定】

5月13日(土)14:00~16:00 安城市内(名鉄新安城駅近く)

5月28日(日)12:15~14:45 刈谷市総合文化センター 504講座室

6月18日(日)12:15~14:45 刈谷市総合文化センター 501講座室

お問い合わせ :  higanao99@yahoo.co.jp

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

4月16日(日)韓国語絵本多読の会

4月の韓国語絵本多読の会は明後日です。


4月16日(日)12:15~14:45 刈谷市総合文化センター(アイリス)501講座室にて


Ehonn


山ほどの韓国語絵本とともに皆さんの参加をお待ちしております。

ほとんど文字がない絵本もあります。

絵を眺めているだけで癒されます。

ごく基本的な単語がわかれば絵を見ながら想像して楽しむことができます。

ストーリーのある絵本もあります。

知らない単語があっても、とにかく読んでいるうちに分かってくることがあります。

そのうち 単語を知ってるとか知らないとか、分かるとか分からないとか、
そんなこと どうでもよくなって、お話の中に入っていく感覚を味わえることもあります。

自然に韓国語を感じられます。


16日はTOPIK(韓国語能力試験)の日ですね。

試験勉強は必ずその後の韓国語ライフにプラス効果があります。

本を読むスピードも速くなります。


受験される方、リラックスして日ごろの努力の成果を発揮してくださいね。ファイティンです!ヽ(´▽`)/


今回のTOPIK受験されない方は、ぜひ絵本多読の会にいらしてください。お待ちしております。

初めての方もどうぞお気軽に(*^-^)

お問い合わせ :  higanao99@yahoo.co.jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧